GM:では、最初の主人公はHATTERさんです。クジを引いてください。 HATTER:はい。………『ねずみ浄土』です。 GM:はい、別名『おむすびころりん』です。 全員:あ〜(理解) GM:では、あなたの役は「おばあさん」です。 HATTER:わかりました。 GM:「おばあさん」の特殊技能は「ヒント」です。シナリオで決められた謎かけがあった場合、5回までGMに答えを教えて    もらえる技能です。 MERU:「ヒント」じゃなくて「ネタバレ」なんじゃ(笑) 全員爆笑

〜ねずみ浄土〜

GM:昔々…あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山に筍掘りに出かけ、おばあさんは弁当    を作っておじいさんに届けに行きました。はい、「おじいさん」希望者。 MERU:…あ、じゃあ俺が(笑) GM:わかった。あ、「おじいさん」は「ヒント」が3回使えます。 MERU:わかりました。 GM:さて、おばあさん、どうしますか? おばあさん:おむすびを作って持って行ってあげましょう。 GM:はい。できあがったおむすびを持って歩いて行くと、1匹のねずみがあなたを見上げています。はい、「ねずみ」は? KEN:はい(笑) GM:OK、「ねずみ」の特殊能力は「群体」。自分のHPを削って分裂することができます。ただし、判定の時は低い方の修    正値を足してもらうよ? KEN:わかりました。 GM:どうする? ねずみ:ちゅうちゅう、そのおむすびをくれよ〜。 おばあさん:おやおや、お腹が空いているのかい? それじゃあ、このおむすびを1つあげようか。 ねずみ:『ありがとう!!』 隅っこでパクパクと……(笑) GM:さて、おばあさんがねずみにおむすびを与えると、親ねずみがやってきて、おばあさんを手招きするよ。 おばあさん:おや? どうしたんだい? GM:ちょっと歩いては手招きをする。 おばあさん:じゃあ、ついて行ってみましょう。 GM:しばらく行くと、洞窟があるよ。 おばあさん:ちょっと覗いてみましょう。 GM:中では大勢のねずみ達が餅を搗いている。 ねずみ達:いくつになっても聞きたくない♪ にゃんこの声は聞きたくない♪ やれそれぺったん♪ やれそれぺったん♪ GM:すると、ねずみ達のついた餅は黄金になる。それを、さっきの親ねずみがおばあさんのところまで運んでくる。 おばあさん:『おや、くれるのかい? 悪いねぇ。』それじゃあもう1個おむすびをあげましょう。 GM:OK、この後はどうする? おばあさん:じゃあ、いい加減おじいさんのところに行きましょう(苦笑) おじいさん:腹が減ったのぉ〜(笑) 全員笑 おばあさん:おじいさん、遅くなってすまないねぇ。 おじいさん:おぉ、おぉ、待っとったぞ。 おばあさん:実は、ここに来る途中に不思議なことがあって。見てください、こんなに金が… おじいさん:『ふぅむ、ねずみがのぉ…』 GM、どれくらいの額なんですか? GM:うん、余命の短いあなた達なら、遊びきれないほどの額だ。 おじいさん:すごい量じゃのぉ! これなら、筍掘りなんてせずともよいかも知れんのぉ(笑) 全員笑 おばあさん:じいさんや、無駄遣いはいけませんよ。 おじいさん:いやいや、老い先短いわしら2人…子供もおらんのじゃから、多少の無駄遣いなら平気じゃろうて(笑) おばあさん:美味しいものがたくさん食べられますねぇ。 おじいさん:そうじゃのぉ。 GM:じゃあ、ここで偶然、近所の意地悪ばあさんが通りかかりますが…… 古源:さて…… 全員爆笑 GM:「意地悪ばあさん」は「悪女」として扱います。特殊技能は「魅了抵抗」です。相手が「魅了」をしてきた場合に、対抗    の「忍耐」でサイコロを2個余分に振れます。 意地悪ばあさん:おやおや、その黄金、いったいどこで手に入れたんだい? おばあさん:これはとなりのおばあさん。かくかくしかじかで、ネズミさん達がくれたんですよ。 意地悪ばあさん:ほうほう、ねずみが……そんなわけはないな。正直に言ってみろ、どこの蔵から盗み出した? ………もしか         してウチの蔵からかぁ!? 全員爆笑 意地悪ばあさん:というわけで、おばあさんに「いじめ」。達成値26。 おばあさん:「忍耐」で対抗。達成値は16。 GM:じゃあ、差分値は10か。マイナス方向に10点だ。 おばあさん:あと7点で終わる(苦笑) 全員笑 GM:では、ここからはイニシアチブで進行して行きます。ちなみに、2人以上のキャラクターで構成されているグループが戦    闘に参加する場合は、数の少ない方が先手を取れます。 おじいさん:終わった…… 全員爆笑 GM:ははは(笑) ねずみ:GM、おばあさんの味方をしてもいいですか? GM:構いませんよ。では3対1なので、この場合は意地悪ばあさんが先攻だ。 意地悪ばあさん:『泥棒は許さんぞ! さっさと返せぇぇぇ!』と言いながらおばあさんに「いじめ」。達成値25だ。 おばあさん:「忍耐」、達成値17。 GM:てことは…差分値8点か。 おじいさん:やべっ!! 逝った!! 全員大爆笑 GM:じゃあ、おばあさんはNPC化します。シートを貸してください。 おじいさん:主人公が2撃で堕ちるってどういう… 全員爆笑 意地悪ばあさん:この金はわしのもんじゃぁぁぁ!! GM:じゃあ後攻の君達の番だ。ちなみにおばあさんもNPC化しただけで死んではいないから、行動はするよ。 おじいさん:誰から動くんですか? GM:グループ内で好きに決めていいよ。 ねずみ:じゃあ、おじいさんからどうぞ。 おじいさん:……ってか…何もできないんですよねぇ…待機します。 ねずみ:じゃあこちらが攻撃。『このおばあさんをいじめるな〜!』 「攻撃」で達成値18です。 意地悪ばあさん:「防御」で11だ。差分値は7点だ。 おじいさん:おお、がんばれ! ねずみさん! GM:じゃあ、おばあさんの行動。『ヒィィ! この金はわしのじゃ! わしのものじゃぁぁぁ!!』と言って逃走!! 全員爆笑 おじいさん:逃げちゃったんですか!? 疑わしいじゃないですか!! GM:意地悪ばあさんよ、追いかけるかい? 意地悪ばあさん:………無論。 全員爆笑 GM:「運動」、達成値は10。 意地悪ばあさん:同じく「運動」、達成値は16。『逃ィがすかァァァァァ!!』 GM:悪意の力で、おばあさんの前に回り込みました(笑) おじいさんは何もしないの? おじいさん:能力値がないからサイコロが振れないんですよね… GM:別にロール・プレイで説得してもいいよ? 意地悪ばあさん:………………。 おじいさん:え? ……この方を…ですか? 全員大爆笑 おじいさん:『ま、まぁまぁ落ち着きなされ! ねずみからもらったと言っておるし、ねずみもばあさんのことを庇っておる!       ここはその現場に行って確かめてみてはどうじゃ!?』 意地悪ばあさん:『…ほぉ…少し待っておれ。』 GM、猫を調達するにはどうすればいい? 全員爆笑 GM:特殊能力の「調達」を使用するか、「魅了」で譲ってもらうか。 意地悪ばあさん:ぬぅ…「魅了」は−1だ… おじいさん:ふぅ…止まった… 意地悪ばあさん:ならばわしの家の蔵に行こう。そこに何もなかったら、その金はわしの蔵から持ってきたものに違いない。 ねずみ:まずいちゅー! あそこの蔵には最初から何もないちゅー! このままじゃおばあさんが! 意地悪ばあさん:なぁにを言うかぁ! お前らが根こそぎ持って行ったんだろうがぁぁ!! おじいさん:ギャー!! やっぱりそう言いますよねェェェ!? 全員大爆笑 意地悪ばあさん:だいたいなぁ! ねずみが喋ってる時点でおかしいのじゃ! キサマはいったい何なんじゃ!? ねずみ:ちゅーちゅー! ボクは正真正銘のねずみだちゅー! 最近はねずみにも人権が… 意地悪ばあさん:ねぇよ。 全員爆笑 おじいさん:落ち着きなされ! あのねずみはともかく、ウチのばあさんはお前さんのところから取ったなどと言っておらぬで       はないか! 意地悪ばあさん:何を言うか! やつは逃げたではないか! やましいことをした証拠じゃ!! おじいさん:そりゃお前さんの迫力が… 全員爆笑 GM:おばあさんは血走った目で『く、来るな! 来るなぁ! この金はわしのものなんじゃぁ!!』と言っている。 おじいさん:ほれ! あの通り正気を失っておる! きっとお主が脅かすからああいう行動を取ってしまっただけなんじゃ! 意地悪ばあさん:じいさん、それは違う…あいつは最初から正気を失っておったんじゃ! 全員大爆笑 意地悪ばあさん:だいたい…ねずみが黄金を渡すだとぉ!? なぁにを寝ぼけたことをぬかしとるんじゃ! ねずみ:ウソじゃないちゅー! ホントだちゅー! 意地悪ばあさん:ほぉ? だったら今ここで黄金を作って見せよ! ねずみ:お…お父さんとお母さんがいればいくらでも作れるんだちゅー! 意地悪ばあさん:ハッ! つまり今ここで証明することはできんのではないか! ねずみ:う…… 意地悪ばあさん:だいたい、昔からねずみと言えば盗っ人ではないか! 盗っ人の戯言に耳を傾けるとは落ちたもんじゃのぉ、         じいさんや! おじいさん:ぐっ…長年連れ添ったばあさんを疑いたくないだけじゃ! 意地悪ばあさん:このねずみを疑ったりはせんのか? ねずみが金を作ってこのばあさんに渡す瞬間を見たのか!? おじいさん:そりゃあ見とらんが…ならばお前さんも、うちのばあさんがお宅の蔵から金を持ち出すところを見たわけでもある       まい!? おばあさん:もうダメじゃ! こんなものを持っていたら殺される! 巣に持ち帰っておくれ! ねずみ:わ、わかったちゅー! 意地悪ばあさん:掠め取ることはできるかな? 全員笑 GM:「攻撃」で判定を。 意地悪ばあさん:そうかそうか…攻撃は3D6だな… GM:ちょっと待て! キャラメイク時のボーナス、どこに割り振った!? 意地悪ばあさん:んなモン…「攻撃」と「いじめ」に決まっとろうが! 全員大爆笑 意地悪ばあさん:おらぁ! …って、出目が腐ったぁ! 16だ! ねずみ:やったぁー! 達成値20! 『お前なんかに渡さないちゅー!』 意地悪ばあさん:くっくっくっ…住処はわかっておる…あとは……民衆先導だな(悪笑) 全員爆笑 おじいさん:じゃあわしは…壊れたばあさんを連れて帰ろう…
〜そして〜
意地悪ばあさん:ねずみの巣穴を見つけたんじゃ! 今なら一網打尽にできるぞ! 村人:う〜ん… 意地悪ばあさん:何を迷っておるんじゃ! 皆も穀物をやられたことはあるじゃろう!? GM:「範囲攻撃:精神」という特殊技能を持っていないので、「魅了」で判定してください。 意地悪ばあさん:くそ…達成値5だ。 GM:農夫の「忍耐」…よし。こういう返事が返ってきた。 農夫:いやぁ…そう言われても面倒だしのぉ… 意地悪ばあさん:仕方ない…ならば1人で根絶やしにしてきてくれるわ! 全員爆笑 意地悪ばあさん:油と松明と鍬を用意しておこう… 全員大爆笑 GM:では、所変わって…ここはねずみの浄土です。 ねずみ:みんな! 大変だちゅー! 親ねずみ:なんだ、どうした? ねずみ:黄金を狙って、鬼のようなババァがここに向かってきているちゅー! 全員爆笑 親ねずみ:…! なんということだ! おじいさん:そこに登場してもいいですか? GM:どうぞ。 おじいさん:ねずみさん! いたら返事をしておくれ! 親ねずみ:おお、どうなさった!? おじいさん:これからここに、それこそ鬼のようなババァがやってくる! やつが考えることと言ったら、生き埋めや放火や…       あとは猫を放り込むかもしれん! 急いでここから逃げるんじゃ! 全員大爆笑 親ねずみ:わかりました。では、ちょうどいい場所があります。そこに逃げましょう。 おじいさん:なんと!? いったいどこじゃ!? 親ねずみ:意地悪ばあさんの蔵ですよ。じゃあみんな、行くぞ! GM:どちらが早いかは運次第だ。ねずみと意地悪ばあさんは1D6してくれ。出目が大きい方が先だ。 意地悪ばあさん:…2だ。 ねずみ:5です。 GM:じゃあねずみ達が先だ。意地悪ばあさんの蔵へと逃げ込む。『さぁ、今日はごちそうだ。好きなだけ食べるといい。』 全員笑 おばあさん:NPC化しちゃったんで、ねずみ役で参加してもいいですか? GM:どうぞ。 ねずみ:大黒柱をガリガリと… 全員爆笑 GM:それはいい! みんなでガリガリとやろう(笑) ねずみ:「農業」で判定? だったら達成値は13です。 ねずみ:あとは囲炉裏にどんぐりを大量投入して… GM:まぁ、それは置いておいて(苦笑) 意地悪ばあさんの番だ。 意地悪ばあさん:穴を覗くぞ。 GM:何もいない。 意地悪ばあさん:ならば帰ってくるまで待つか。油を流し込んで、草むらに隠れよう。 GM:では再びねずみ達。 ねずみ:あのばあさん、遅いなぁ… 親ねずみ:おじいさん、おばあさん、ここはいつ倒壊するかわかりません。早く家に帰った方がいい。 全員笑 おじいさん:…しかし… 子ねずみ:なぁに、相手はババァだ。寒くなれば帰ってくるでしょう。 おじいさん:いやいやいやいや!! やつは屋外でも暖を取る手段を持っておるんじゃよ!! 全員大爆笑 GM:まぁ、おばあさんを連れて自宅に戻ってください。 おじいさん:わかりました。 意地悪ばあさん:さぁて、GM。ねずみが戻ってこないんで、隣の家に不法侵入だ。 おじいさん:何故に!? GM:じゃあ意地悪ばあさんは「隠密」をしてくれ。 意地悪ばあさん:はっはっはっ! 16だ。 GM:おじいさん、「知覚」で判定を。 おじいさん:あ、俺の「知覚」って4D6じゃん。 意地悪ばあさん:何ィ!? 全員爆笑 おじいさん:達成値22です。 GM:じゃあ気付けますね(笑) キュピーン! おじいさん:誰かいる!? おばあさん:ヒィ! 鬼ババァじゃ!! おじいさん:おい! ここで何をしておる!? 意地悪ばあさん:問答無用、殴りかかります。 全員大爆笑 おじいさん:しまったッ!? GM:じゃあ、少ない方が先手です。 意地悪ばあさん:ババァを倒そう。やかましい。「攻撃」で22だ。 GM:「防御」は7で、差が15だ。おばあさんは尋常じゃないダメージを受けました。 意地悪ばあさん:あと一撃じゃひゃひゃひゃひゃ!! 全員大爆笑 おばあさん:ヒィィ! 助けてくれ! 殺される! 殺される! おじいさん:そんなことをしたからには、もう言い逃れはできんぞ! 意地悪ばあさん:無視。 おじいさん:不法侵入の次は傷害か!? 全員爆笑 ねずみ:この事件を村中に知らせて回ります。 ねずみ:じゃあ私は、大黒柱を食い尽くします。「農業」で達成値15です。 GM:倒壊する家から逃れるために判定が必要です。 ねずみ:「運動」で、12です。 GM:難易度は15だったので、差分で3匹死んでくれ。 ねずみ:わかりました。 GM:とにかく、意地悪ばあさんの家は倒壊した。 意地悪ばあさん:では、とどめをさそう。「攻撃」で19です。 GM:差が12点。おばあさんは撲殺されました。 おじいさん:ウェイ!? 全員笑 GM:そこに村人達が駆けつけます。 村人A:な、なんだこの騒ぎは!? 村人B:ばあさん、気が狂ったか!? 意地悪ばあさん:違う! ねずみを操っていた悪党に鉄槌を下しただけだ! 村人C:かわいそうに…とうとう頭がおかしくなったか… 全員爆笑 GM:こうして意地悪ばあさんは取り押さえられてしまいました。おじいさんはおばあさんが死んだことを哀しみながら、残っ    たお金で暮らしましたとさ、おしまい。 おじいさん:超バッドエンドじゃないですか!! ねずみ:誰一人、幸せになった人がいない(苦笑)

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